BlueZ5.44のbluetoothctlでコマンドが増えた

Raspberry Pi 3 のBlueZを更新しました。

デーモンで動いているBluetoothサービスも5.44が確認できます。
また、追加で設定した実験的機能を有効するオプション -E も確認できます。

Bluetooth関連の操作コマンドbluetoothctl

さて、BlueZ本体が新しくなりましたが、同梱のツール類も更新されました。
bluetoothctlというコマンドがあり、これを使ってBluetooth機器の接続など対話的に行うのですが、対話の選択肢(?)が増えていました。

bluetothctlを起動し、さらに help を打つと利用可能なコマンドが一覧出てます。
この一覧がv5.23からv5.44でかなり増えていました。
左側が更新前(v5.23)、右側が更新後(v5.44)です。
細かいことは不明ですが、大きく2種類のコマンドが追加されています。
  • advertise関係
    • 10個追加
  • attribute関係
    • 4個追加
  • その他
    • 5個追加

また、readやwriteのコマンドが増えました。
このコマンドを使って、Bluetooth機器とパケット通信できると思われます。

コメント

このブログの人気の投稿

Raspberry Pi 3 のbluezを更新 5.23 -> 5.44

【要素技術開発】回転検知のための、ホールIC動作実験